人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOGAKUSHI

TOGAKUSHI_d0163941_12174046.jpg

こんにちは。
雨!
今週は、昨日までお休み頂きまして、ありがとうございました。
4日間のうち、予想通り、日曜と月曜は、なんだーかんだで、半日くらいは事務所で
こちょこちょお仕事しておりましたが、火、水曜とで、今回は長野へいってきました。
今日明日のブログは、お土産話にさせていただきます。<(_ _)>レイ

いつものごとく、前日に宿をきめ、おおざっぱに出発。
出がけから、雨。重たい雲。

1日目は、戸隠方面へ。
戸隠神社でおまいりして、お守りを買う!
おいしいおそばをたべる!、かご街道にいって、竹ザルをかう!という目的。

諏訪湖SAのスタバによる。
『これが、琵琶湖かぁ〜』という言葉に、
キヨミ氏『諏訪湖だし。』と冷静。
ぎゃはははははは。浮かれきっている私。

長野に入ると、はい、どしゃぶり!
『これって、今年いちばんのどしゃぶりだったりして!ニカッ』と
ともかく、久々の連休なんで、そっちで気持ちが浮かれ、天気最悪なのに、
終始明るいわたし。
TOGAKUSHI_d0163941_113040100.jpg

ワイパー前回で山をあがっていく。
戸隠着。ここ、ものすごい、遠いです。
8時前に家を出て、1時頃つきました。
ともかく、ごはん。
事前にしらべたおそばやさん『うずらや』へ。
車を駐車しておりるころ、雨がいったん止みました。
TOGAKUSHI_d0163941_11273293.jpg

平日のこんな天気なのに、行列。
おそばだから、回転がよいのか、さほど待ちませんでした。
天ぷらも有名とメニューにかいてありましたので、天ぷらそば。
TOGAKUSHI_d0163941_11282831.jpg

やっぱり名店だけあって、う、うまいっ!
おそばもうまけりゃ、天ぷらもさっくさくです。
そして、そば茶がほんとにすごくおいしかった。
ポット空になるまで飲んでしまいました。
満腹になったので、
いざ、車に乗って、戸隠神社へ。
はい、またどしゃぶり&すっごいさむい。
ひとまず、もってきたありったけを着込んで、出発。

また、車をおりたら、雨がいったんあがりました。
TOGAKUSHI_d0163941_11365581.jpg

TOGAKUSHI_d0163941_11373995.jpg

↑おっ!(ビッグフット)みえりんの足跡ありました。

下調べしてないので、きつくとも、はったさんくらいだろ。。と甘くみていたら、
途中おりてきた、小学生男子に、
『こっから、まっだまだですよーがんばってくださーーい』といわれ、
やな予感。ほんとだ。。
急に石の階段が永遠と。しかも1段1段高め。
TOGAKUSHI_d0163941_11384034.jpg

てっぺんまでつくころ汗だくでした。

でも、雨あがりだからか、ぜんぶが神秘的で、キラキラしっていて
立派な杉が高くのびていて、きれいでした。
TOGAKUSHI_d0163941_12305461.jpg

お参りをして、お目当てのお守りをと思ったら、そのお守りは、中社です。
と言われる。(゜;)エエッ
せっかくなので、母達に、鈴のお守りを。
おりて、またおそばやさんの方の、中社に寄り無事購入。
その後、かご街道に。
TOGAKUSHI_d0163941_11483797.jpg

はい。胸熱。
1日目はこんなかんじで、そのあと早々ホテルへ向かう。
途中蕎麦畑。はじめてみました。白い花がきれいでした。
どんより雲でしたが。。
TOGAKUSHI_d0163941_12141489.jpg


ホテルは、
やっぱり、シーズンを外れているので、みごと温泉貸し切り状態で
ひとり、ひのき→露天をくりかえす。
マッサージチェア1回10分100円を2回堪能。フフ フフフ 贅沢。

明日は、2日目を。<(_ _)>レイ

お店↓

http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/musubu/529/
by PILOTIS-AOKI | 2014-08-28 12:18 | その他

お店の事、日々の事

by PILOTIS AOKI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31