TAKE ACTION

pilotis1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

Bundesrepublik Deutschland

d0163941_11194746.jpg

こんにちは。
春の嵐みたいですね。
ちょっと外出ただけでびっちょびちょです。
せっかく桜がきてるのに、もってほしいものです。

昨日帰りに本屋さんに行き、いろいろ出ていたので立ち読み満喫。
そして、トランジット購入。
ドイツ特集。
おもしろいです。
ビールとソーセージだけじゃない!
プーマも、アディダスも、超有名な椅子やらなんやら、ドイツ。
印刷機、ハイデルベルグも。
そうだった。。。ドイツ製。
ハイデルベルグっていうくらいだからそら、そうか。
十数年前にいた会社で、社長が大のあたらしもの好きで、
常に、新しい機械を購入していたのですが、ハイデルもそのひとつ。
満を持しての導入。
それ専用の部屋まであつらえての大盛り上がりでした。
そのころは、わけわかんないし、新しいものが次から次に入ってきて、
まった、使い方おぼえないとならないのか(メ-_-)!?と怒りさえわいてくる
くらいで(今かんがえれば幸せな話だった)、ハイデル!ハイデル!っていってたから、
ドコ製とかかんがえたこと無かったです。
ハイデルは、版いらずのオンデマンド機で、今回トランジットに載っていたのは
1時間で18000枚、、1秒間に5枚!だそうです。
すごいな〜。

まだまだ読んでませんが、明日はお休みなので、夜ゆっくり読みたいと思っております(∩.∩)

はい。
ってことで、ドイツ製なんかあるかな〜
とお店を見回し、パチリ。
今週は、額類がよくでました。
コチラは、以前一度紹介しました、キナリさんの木ワクの額に、ドイツの図版キリトリ、です。
植物ものもあります。


今日は、いったんお店のカードと自分の名刺作るのに専念デーにしようかと。
お客さんには、なくなるまえに!なんて言ってるのに、自分がダメではしかたないです。
ちゃかちゃかやります。

by pILOTIS-AOKI | 2012-03-31 11:20 | Comments(0)
2012年 03月 30日

An old showcase

d0163941_11425382.jpg

こんにちは。
あったか〜〜。
掃除しながらユーミンのラジオから「冬の終わり」
なっつかし〜な〜おい。
いっしょに唄おうとしましたが、声裏返っちゃって、鼻歌にきりかえました。

昨夜遅くに、先日ごっちょり雑貨類をご購入のお客さんのとこに配達。
2年くらい前に何度か製作のお仕事でいったことありましたが、
すごく様変わりしていて、
お店屋さんのように、文字、絵、写真、スケボー、自転車などなど壁に飾られ
つるされ、、シャンデリアがほどよくきらきらしていて、ジャンク炸裂。
popでワクワクする楽しい空間でした。
コーヒーをごちそうになり、しばし談笑。
楽しかったです。ありがとうございます。

ものによって(saleもの以外)市内であれば配達いたしますので
ご相談くださいませ。


今日ご紹介は、駄菓子屋さんで使われていたケースです。
家にもいくつかありますが、飾る収納にもってこいです。
程度は良好です。

ショーケース 14,000yen

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-30 11:43 | Comments(0)
2012年 03月 29日

unica Sign Flag

d0163941_1252474.jpg


こんにちは。
風は強いですがあったかです。

今日午前中は、安東にある美容室unicaさんのターポリン看板の取り付けにいきました。
せっかくデジカメ背負って行ったのにもかかわらず、取り忘れました。。(>_<)ゞ

pilotisの外につけてある看板代わりのフラッグをみて、こんなのがつけたいと
おっしゃっていただき、今回は色もつけ、両面印刷しても透けない素材を選び
三角形にしてみました。
白い木材で、表には緑があるナチュラルなお店。店内は、3シートあり
額縁のような全身鏡です。とてもかわいらしい洒落たお店です。

サイトもあるのですが、なんだか本日うまくひらけませんので、
こちらをごらんください
http://www.eaudesign.jp/works/unica.html

このフラッグ。
つかいかたによっては、おもしろくできます。
三角をいくつもつなげても可愛いかもです。

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-29 12:18 | Comments(0)
2012年 03月 28日

ET LOVE

d0163941_10534865.jpg

d0163941_10532795.jpg

こんにちは。
あったかです。


昨夜お店閉めてから表のディスプレイをかえました。
そして、朝来たらまたかわっていました(^_^;

ETだ!

わたしは、むかしからET大好きです。
ETと、ジャージャーがすきです。
ふたつとも茶色が共通です(^^)。
ふたつとも集めています。
ETのぬいぐるみもいくつももっています。

その他、おもちゃにはまっていたときは、いろいろ集めていましたが、
ETとジャージャー以外はほとんど手放しました。


可愛いです。たまりません。

映画は映画観に親に連れて行ってもらい観た記憶があります。
そっからみてないな。
ひさびさに観てみようかな。

今日はアメリカから友人が帰ってきているので、お店によってくれる予定です。
たのすぅいみ〜♪ひさびさだ〜。

誠に勝手ながら、本日1時半より事務所留守に致します
宜しくお願いします。

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-28 10:55 | Comments(0)
2012年 03月 27日

The poster in an elevator

d0163941_11364068.jpg

こんにちは。
晴れできもちがいいです。

昨夜ダウントンアビー最終話。えーーー!?こんなん最終回おかしい!と
しらべてみたら、ロンドンではシリーズ2が去年末終わり、今年9月からシリーズ3だそう。
みたいです。ちっ。もやもやします。

はい。

先日北ワシントンホテルの松利喜がリニューアルしました。

今日はホテルのエレベーター内のpop。
宿泊の方限定のサービ用です。

短期間で、びっくりするほど、がらりと雰囲気が変わりました。
ぜひ、いってみてください。

もーーそろそろpilotisショップカードから名刺からなくなってきてやばいです。
もーーやらないと!いそがねばです。

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-27 11:42 | Comments(0)
2012年 03月 26日

SALUT WEBSITE REOPEN

d0163941_1039485.jpg


こんにちは。
晴れ〜。でもバス〜。

週末、昔〜昔の知り合いだった方が、何人か寄って下さり、とてもうれしかったです。
その中の一人、20代前半に働いていた会社の先輩のお友達で、もー何年ぶりなんでしょう?
久々で一瞬だれかわかりませんでした。
昔から、洋服だけでなく、身の回りのものにすごくこだわりがあって、わざわざバスタオルだけを
新幹線で銀座へ買いにいくという、そんな女性。

一瞬わからなかったのには理由がもう一つあり、着物姿だったこと。
キャスケットをかぶり、モダンな茶系のお着物、帯にはお花のコサージュ、アケビの籠をもって
ラフに着こなしていました。

今、ちょうど着物関係の、ちょっとしたお仕事をしている真っ最中で、日本の文様とか
現代の着こなし術的な本をお借りしてみているとこだったので、興味津々でした。
なんでも、ほとんど自己流なのだそう。
でも、アンティークは着ないで、あたらしいものをいくつか着回しているんだとか。
なんか、籠からのぞく、風呂敷みたいな、ハンカチみたいなのとか、足下とかも可愛くて、
じーーーーっ(・_・)とみてしまいました。

そして、
「よく、みつけてきたね〜。いろいろあるね〜すごいね〜」なんてほめてくれながら、
ゆっくりみてくれて、器類を(器も山のようにもっている!)いくつか選んでいってくれました。

フランス大好きな彼女が、着物か〜。
機会があったら、ぜ〜んぶゆっくりじっくり選んで、着てみたいです。

はい。
今日は、先週リニューアルした、SALUTさんのWEBSITE
PC、携帯からみれるようになりました。
そして、お店ブログに加え、スタッフさんそれぞれのブログを開設しました。
いつも切ってもらっている担当のスタイリストさんのブログがみれます。
そして、ふだんの感じが見れると、新しくさがしている人など、参考になりますね。
やっぱり、自分と趣味やスタイルが似ている人の方が伝わりやすいので、大事だと思います。
私も楽しみが増えました(∩.∩)。
ぜひ、のぞいてみて下さい。

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-26 11:09 | Comments(0)
2012年 03月 24日

Cyclamen persicum Mill

d0163941_111313.jpg

こんにちは。
晴れました!
本日の自転車はとても気持ち良かったです。風強いけど。

今朝、お店の外に置いてあるシクラメンに水をあげていたら、
おばさん2人が、それをみて、やーーすごーーい!なにこれ?えーー!
シクラメン?なんで?葉っぱないのよ?花しかない。とやや興奮状態。

寒〜い雨の日にほおって置いたら、ある日ぺしゃ〜〜んとなってしまい
あーーダメになったけど、ひとまず店の中に入れておこうと思って
中でほっておいたら、花のつぼみが。
なので、葉っぱだけとって、おいておいたら、どんどんつぼみがでてきて
花だけ満開状態。つぼみもどんどん出てきています。

ひととおりおばさんに説明してから、これ、また葉っぱでてきますかね〜?
ってきいたら、真顔で「...こないしょ。(・_・)」と。。\(__ )ガッカリ

でも2年もった(もってるといえるか微妙ですが)といったら、ほめられ
ともかく水をこまめにかえなさいと行って帰っていかれました。
毎日かえてるもん。。。

はい。
晴れた土曜日なので、こんなブログでした。

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-24 11:13 | Comments(0)
2012年 03月 23日

An old drawing

d0163941_1350359.jpg

d0163941_13504522.jpg

こんにちは。
雨で寒い〜です。体調ぶり返さないようさむいさむい事務所なので、
外にいるみたいに着込んでいます
今日はさきほどまで打ち合わせだったので、少しおそくなりましたが
チーズパンたべながらの更新。

今朝のバスの中での出来事。
途中から乗ってきた、若い黒縁眼鏡の小太りぎみのスーツマン。
なんか、ハァハァハァしています。
そして、私のすぐ前に座る。
バスが発進すると、その人の傘が横に倒れる。
横のおばさんが拾うと、びっくりするくらいの大きい声、そして
超焦った表情で「わぁ、ハァハァハァはぁ、ありがとございましたーー!!ハァハァハァ」と叫び、
まわりが大声におどろき注目。(わたしも含む)
ともかく、ハァハァ。
そして、バスが駅にあともうちょっとで着くとき
みんな立ち始めると、彼は、きょろきょろ焦りだし立つ。
結構混んでいたので、私は最後の方にしようかな〜と思って
座っていたら、ガコンッと何かころがる音が足下でしたので見ると
黒い革のローファーみたいな靴片方が目の前に。
え?
と思ったら、
「ハァハァハァあ”っ!あ”〜〜、あ、ヨイショ、ハァハァハァあー」と
慌てて脱げた足で靴を探す、後ろは、どんどん詰まる。でもなかなか履けない
ハァハァな彼。

もーーー こらえきれなくて、下向いて、笑うわたし。
なんとかやりすごし、涙目で顔を上げるとOLさんが
わたしと同じ状況のようで、にやっついていて、目が合い、また笑ってしまう。
傘拾ったおばさんは、今回はしれーーっと無視。


まったく、なぜ?靴が脱げてしまうのか、わかりません。
はぁーーお腹痛かったです。
あのOLさんもお昼休み同僚にはなしてんのかな〜。

はい。
そんな今日のご紹介は、まったく関係ありませんが、

古い、手描きの扉図面です。
何年か前に、坂倉 準三展に鎌倉のれいちゃんに誘ってもらい行った際
椅子の図面が額そうしてあり、それはそれは、ほんとにかっこよくて、
それ以来、こういったものを見ると、ぎゅぅ〜〜っとなります。
学生さんの宿題のようにもみえる
ベースはえんぴつで描かれていて、赤訂正が入った図面。
とてもいいです。
額装して飾ったら、立派なアートになりそうです。

気になる方はお問い合せ下さい。

soldout

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-23 13:50 | Comments(0)
2012年 03月 22日

HORO

d0163941_11523411.jpg

こんにちは。
晴れ!
おととい昨日とおなかの風邪なのか?食あたりなのか?最悪な体調で
ともかく、断食状態で、2日あわせて、20時間は寝ました。
そして、今日すっきりです。
それでも、慎重に念のため漢方を飲み、
ゆっくり自転車をこいできました。
途中、前方からヤクルト配達女性が、
颯爽と短髪、短パン(素足!)筋肉質のがっちりで、すごいいきおいで漕いで
向かってくるのを見て、女子高時代の、ハンドボール部を思い出してしまいました。
げんきかな〜。
おもしろかったな、ハンド部。はは。

しばらくわけわかんないリズムで生活していたせいだと思います。
まわりでも結構ちらほらききます。
みなさんお気をつけください。


はい。

今日は、今あるホーロー類です。

ってわけで、あまりはりきってはいけませんが、なんだかもやもやにかんじたお店を
きれいに午前中はうごいていました。
そしたら、またなんだかレイアウトが気になりだしてきてしまいました。

あーーここをこーしたい、あーしたいとうずうず。。うずうず。。

by pilotis-aoki | 2012-03-22 11:59 | Comments(0)
2012年 03月 21日

BOTTLE HOLDER

d0163941_12163122.jpg


こんにちは。
晴れです。
でも未だ、春一番の観測ならずで、いつ春がくるのやら〜。
もーさむいの飽きました。
はやくあったかくならないかな〜。


今日は、古いカールスバーグのボトルホルダー。
企業もの大好きです。
うちでも、ふるいトイザラス、IKEA、DUNKIN DOUNUTSなど
そこらにあり、実際いろいろ使用しています。


そうして、昨日ご紹介したカンタショール。
もうちょっと分かる写真がみたいとのことなのでのっけますー。
#1
d0163941_1212255.jpg

#2 SOLDOUT
d0163941_12123427.jpg

#3
d0163941_1212515.jpg

サイズ、80*190です。

ボトルホルダー @5,500YEN+TAX

by PILOTIS-AOKI | 2012-03-21 12:20 | Comments(0)