TAKE ACTION

pilotis1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

ao shopcard

d0163941_1139476.jpg


こんにちは。
台風が近づいてきてるなんてうそみたい。。晴れてます。暑いです。

またも昨夜、草間弥生さんの番組やってまして、なんだか好きになりそうです(∩.∩)。
ヴィトンの赤地に白ドットのスカーフとか可愛く見えてきました。

そして、万が一草間さんがこの世を去った場合、伝記ドラマみたいなのの
草間さん役は、樹木希林だな。。とかおもいながらみてました。
絶対、あのメイクに、赤のウィッグつけたら、双子です。
しかも、地毛のときも似てました。

どうでもいい話ですいません。(^◇^;)

はい。
今日は、酒笑 青のショップカード。
まだ20代の可愛い女子がオーナーです。
ずっと藍色のカードでしたが、今回は水色になりました。
このお店の、暖簾が凄く素敵で、いつみても、いいな〜と思います。

お天気夕方から崩れて、月曜急接近らしいですね。お気をつけて!

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-29 11:39 | Comments(0)
2012年 09月 28日

The place mat made of paper

d0163941_11355631.jpg

こんにちは。
はやいです。毎月言ってます。もー月末です。
昨日は、事務所も片付けをささっとしまして、今日はちょっとすっきりです。
これをずっと保てよ、わたし! です。

先日お客さんが、ツイッタ−で、ドイツのパン、プンパニッケルをランチで
いただいてます〜って写真をみました。

これ輸入食材屋さんとかで、たまにみかけてましたが、パンなのに、
タッパみたいなのに入っていて(そうでないのもあった)ちょっとこわくて、
手を出せなかったのですが、ためしに買ってみました。
クリームチーズとジャムでたべたら、おいひーー♪
麦がプチプチしていて、しっとり。塩味?酸味?が少しあります。
男子より、女子が好きそうな味です。
でも、少し割高なので、しょっちゅう購入は無理なかんじです。

初体験新食感情報でした。

はい。

今日はカタルカさんの、再印刷した、薄紙のランチョンマット。
コレは、飲食店さんにかなりおすすめです。
テーブルもささっと楽にセッティング出来、
なにより清潔です。
ランチョンマットとして以外、お土産用のパックに巻いて包装紙がわりにしたりも。
コチラは特色2色で印刷しているので、とても低コストです。
お店のオリジナル製が増すので、とてもいいと思います。

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-28 11:36 | Comments(0)
2012年 09月 27日

A useful Kitchen Tools

d0163941_11151940.jpg


こんにちは。
風がつよいです。
夜と朝は冷えてきたので、そろそろ衣替えもやり始めないとです。

今日は、いかんせん事務所がごったごたすぎて、こら、片付けまずしないと、
いろいろおちついてできない!と思いやりはじめていますが
飽きたので、いったん手を止めブログ更新。

ちょーーー落ち着きません。逆にね。。。

別に逆じゃないです。。


昨夜、はじめてベニシアさんの番組をみました。
京都、大原に住んでいる英国人の女性で、すごく人気があるそうです。
築100年くらいの日本家屋に住み、庭には
ハーブがモリモリ生えていて、家の中も、日本と、イギリスが混じり合い、
日本の古いタンスをあければ、
アイロンがきちんとあてられた、リネンのテーブルクロスがどさっと入っていて、
庭のハーブでつくったサシェがポンと置かれています。
とても素敵でした。

キッチンは、絵付のタイル張りの作業台。
凄くいろんなホーローを使っていて、
シンプルなデザインの、鍋、ボール、お皿、、お玉がわりに大きなスプーンもホーロー。

ホーローは、においがつきにくいし、扱いやすく、サビが出れば、
キッチン以外の場所に移行して、なんにでも使え、ほんとに便利です。
d0163941_11155511.jpg

そしてなにより、見た目が可愛いです(^_^)b。
ってわけで、今日はホーロー。

ホーロー @300〜800yen
赤のチャイポット SOLDOUT
さー片付けの続きを、坂本美雨のディアフレンズ聴きながらやりまーーす。
ゲストは昨日に引き続き、山下達郎でーーーす。

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-27 11:17 | Comments(0)
2012年 09月 26日

CASQUETTE CARD

d0163941_1117086.png

こんにちは。
良いお天気です
こりゃ洗濯日和です。

昨夜は急に、夜ぽっかりあいたので、友達に電話すると、
タイミングがバッチリ合い、夜ご飯を食べに行きました。
久々に会ったら、なんだかこないだも思いましたが、更に丸っこくなっていて、
「あんた、何キロ増し?」と聞いたら、
「怖くて言えない。。おっかないだよ。」と半笑で言っていました。
.....笑ってるョ。。(^_^;
ご飯も、控えめにする、といつまでも真剣にメニューをみていたので、
「じゃあ、あんた、カツサンドに、エビグラタンね!もしくは、ビーフシチューにご飯大盛りね!」とか
いろいろ提案しましたが、うるさい、いい加減にしろといわれ、
「ごはんは半分残すとして〜〜」となんだかヘルシーなもの食べていました。
しかし、残さずぺろりでした。
デザートもすすめてみたら、
「そこをあたしに見せるな!、バサランは大好物なんだよ!(`_´)フンガー」というので、
まーバサランじゃなくて、サバランだけど、、と思いつつ、メニューを閉じました。

火曜日だから、早めに切り上げようね〜なんて言っていたのですが、
結局いつも通り、互いにしゃべり倒し、時計みてビックリして慌てて帰りました。(^_^;)

それでも楽しかったので、今日はスッキリです。

今日は、焼津にある美容院 CASQUETTE(キャスケット)さんの御名刺。
サイズは、欧米サイズで、表面は、名前の判子を押すそうです。
裏面は、全面MAPになりました。

最近こちらで販売されるようになった、D.S&DURGAというアメリカの
香水ブランド。パッケージもとても素敵でメンズ、レディースと何種類かありますが、
ハーブや植物エキスでつくられているそうで、香りもどれもよかったです。
プレゼントとかにも、喜ばれそうです。
HPで紹介されていましたので、気になる方は、是非。

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-26 11:28 | Comments(0)
2012年 09月 25日

Folk Pieces

d0163941_11424540.jpg

こんにちは。
涼しいですね〜。曇ってます。

先日NHKでしょうか?バーナード・リーチの特集をやっていました。
途中からでしたが、ラッキー☆

バーナード・リーチは、民芸運動を活発にしていた、柳宗悦と知り合い、
その後、母国イギリスに戻り、イギリスでは陶芸というものがなかったから、
濱田庄司にてつだってもらって、1から、自分の工房をつくったそうです。
よって、イギリスで陶芸を最初にはじめた人、第一人者です。

お盆に行った、松本民芸館でいくつか展示されていましたが、もーもーすごよくって、
もーーため息です。。ため息ロカビリー♪(マッチ)です。スイマセン

日本に再び訪れ、小鹿田焼の工房がえらく気に入り、20日間滞在し、職人さんと共に
制作をしていくのですが
そこでのやりかた、手法を学びつつ、コーヒーカップ、ジャグなどの日本にはない
デザイン、制作を教えたりしていたそうで、(その図案もとてもかっこよかった!)
いくつかそのときの作品がでてきたのですが、
小鹿田焼だけど、ONDAとアルファベットがその上にきざまれていて、超モダンでした。
ほしい、かわいい、大・興・奮です。

コメンテーターに濱田庄司のお孫さんにあたる友緒さん(陶芸家)が出演されていましたが、
リーチの小鹿田の作品を観ての感想、
「お見合いして、むりやり結婚ではなく、ちゃんと恋愛して結婚に至ったというかんじ
の作品ですね〜」

はいっ、うまいっ!です。

リーチは西洋と東洋の美の融合をめざしていたそうです。


民芸物自体好きで、西洋のものをPILOTISでもあつかっていますが、

インド製だけど、植民地だった影響でヨーロッパをかんじるデザインだったりとか
ビルマ製なんだけど、漆塗りで、むこうでは漆器のことを「ジャパン」というとか
日本伝統の回顧展をフランスで開催した時のパンフレットとか、
そのなんか混じり合ったかんじが好きなんだなーと実感。
ちょっと物語性までかんじちゃったりします。


日本民芸館で、10月1日までバーナードリーチ展。。
くーーーー。


なんだか今日はひとり、もりあがってしまいました。

今日はそんなところです f(^ー^;<(_ _)>(^_^;)

はい。
写真はピクルス壺
インドからきたものですが、MADE IN ENGLANDの刻印がされています

@18,500YEN

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-25 11:44 | Comments(0)
2012年 09月 24日

locomani wrapping paper

d0163941_1151289.jpg

こんにちは。
昨夜は急に寒くなり、早めに寝てしまいました。
今日はまた暑くなるみたいですね。

温度差、約10度!おっそろすぅぃ〜

昨日のお休みは、キヨミ氏が仕事だったため、久々に、一人行動でした。
前日から、明日は、美術館はしごするぞ!と、に〜やにやのそ〜わそわでした。

そして、あいにくの雨でしたが、まず、市立美術館の「フィンランドのくらしとデザイン」に。

す、す、すごいひとです。。
一瞬廻れ右しましたが、いやいや、ここまできたから。。と思いとどまり、みることに。

そして、見終わって、もってかえりたかったもの。(毎回考える)

1.カイ フランクのインクペンでかかれた、ドローイング。
※ティーポットとか、グラスなどが小さく描かれている、白黒でかっこよく素敵でした。

2.アアルトの壁付間接照明。
※白ベースで、デザインはもちろんのこと、サビ遣れ具合最高でした。

3.出口の一番そばにあった、こちらも白ベースの椅子。
※アアルトの照明とセットでもってかえりたかった。

う〜〜ん。ほしい。これら。。
ミュージアムショップは、ごったがえしていて、そこで働いてる知り合いの女の子と
しばし立ち話。

しっかし、ムーミンは人気者です。
わたしは、ちょっと暗い、こわい、岸田今日子。ってイメージが強いですが、
ミュージアムショップの小物は、ポップで明るく可愛かったです。

はい。そして、戸田ブックスに寄り、かな〜〜〜り永いこといました。
ギャル三人組がすぐ斜め横でしゃがんで本を一緒に、あ〜でもないこ〜でもないと
きゃっきゃ見ていて、わたしは、そこでおとなしくすまして立ち読み。
一瞬しーーんとなった時、
グゥゥェィ〜〜〜〜〜ン(お腹の音)

あっ。は、はずがすー。。

3人の方をゆっくり振り返ってみたら、もうしわけなさそうに、クスクス笑っていたので、
走って逃げました。

もーお昼か。。

そして、駿府博物館の福井利佐の世界がよかった!と先日ロコマニさんからおせーてもらったので、是非観よう!と、向かいました。

チーーーーン(=_=)  もうおわってた。。。ちがうのはじまってる。。超残念。。

夜ご飯とお昼の買い物して、自宅へ。
ソファに寝っ転がり映画を1本。

みおわり、何気に携帯をみると、不在着信と、メールが。

友達からで「......あまりにヒマで、お茶できないかと、電話したけど、でないから一人で2時間
お茶し、ヒマが終わったのでまた連絡する」といった内容。

くっそ〜〜〜!!!なんで、きづかなかったんだ!ばかばかばか!
久々にゆっくりお茶したかった〜〜〜!!若草物語で泣いてる場合じゃなかったぁ〜!

まーいいか。

夜ご飯は、ちょっと頑張って、餅粟いりごはん、さんまの蒲焼き、香草サラダ、長いものスープ。

スープが、しょっぱいしょっぱい、夜何度も起きて水飲むパターンだ!とかいわれ、
撃沈(´・ω・`)、、、、からの すぐ浮上(゚∀゚)マッイイッカ。

そんな日曜日でした。もったいない。。もったいない。。前日に計画しなきゃだめだなこりゃ。

はい。
今日ご紹介は、ロコマニさんの焼き菓子用の帯包装紙です。
ながぼそ〜いので、一部をご紹介。
ロコマニさんの、クッキー、マフィンや、鷹匠の鷹、富士山、お茶などなど
洋と和がいりまじったイラストで、ちょいと懐かしい感じも匂わす包装紙に。
ロコマニさんのお菓子は、見た目もかわいらしく、材料も安心だし、ともかくおいしいです。
ざくざくチョコクッキー、だいすきです。
クラフトの箱に、この包装紙が巻かれます。
ちょっとした手土産に、いかがでしょう。

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-24 11:06 | Comments(0)
2012年 09月 22日

concentrate

こんにちは。
今日は、どうしても食べたいものがあり、成城石井によってきました。
そして朝ご飯を食べていなかったので、お昼もかね、スープストックの参鶏湯。

参鶏湯。。まだはやかった。芯から温まってはいけないです。
体感温度5度くらいあがってしまったかんじです。
いまだに暑いです。
昨日は、いろいろこちょこちょへこたれそうな事が続き、
結構自宅でしょぼんとしておりました。
昼間ラジオ「ユーミンコード」で、今日のスーパーウーマンの
ゲストは草間弥生だといってたなーと思いだし、みることに。

うごいてしゃべってるとこ、はじめてみたかもです。
見た目とか話してる感じは、想像以上に普通ではなく、
かなりその言動に気が散り、まどわされますが
でも伝えたいことはすごくハッキリしていて、
ともかく、究極に集中するとこうなるんだ!と、なんだかはげまされるというか、
なんていうか、、、えーーー、、だから、すごかったです。(ボキャブラリー薄)
生き様で伝えるっ!!みたいな。。(^_^;)(^_^;)
ともかく、さっきまでしょぼくれてたのに、観たら、がんばろーー!!ってなりました。

ユーミンが草間さんの手を握りながら、唄ったところは、本当によかった。
ユーミンは、もーー、ユーミンはほんとに!.....好き。(ボキャブラリー薄)
ユーミンのスーパーウーマン、次で終わりだそう。
はやっ。。はじまったばっかりな気がしましたが。。
もっとやってほしいです。


ってわけで、今日は気持を切り替えて臨みます!

はい。
今日は、スカートワンピの現在の状況です。
ワンピース、先日わたしの伯母、THE70代!ですが、
ひいき目あるかもですが、
ほんとに似合ったので、ご購入です。
あとは、お腹のお肉をもうちょっとなんとか、、とかいってましたが(∩.∩)
なんだか、すごくうれしいです。

20〜70代まで急に幅広っです(^_^)
d0163941_1146778.jpg

さかなかご//木の実の格子/マリンルック
d0163941_11464163.jpg

つぼ/マリン赤/サンダル/のこぎり/花

ワンピース@9000YEN スカート@7000YEN

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-22 11:48 | Comments(0)
2012年 09月 21日

GARDEN JUNK

d0163941_12165723.jpg

こんにちは。
今日は晴れだと昨日の天気予報で言ってたきがしましたが。。。
傘差しチャリンコ出勤。

今はあがってるようです。

本日ご紹介は、古い緑のアクリルバンドのパイプチェア。
このタイプの椅子、昔よくみかけましたが、
最近あまりみなくなりました。
お庭、バルコニー、屋上などのガーデンジャンクにいいと思います。

ちょいと本日はパタパタしておりますのでみじかめブログでした。。(・_・)(._.)ペコ

午後、打ち合わせで中抜けいたします。
また出かける際、TWITTERでおしらせします(^_^)b。


椅子2脚セット @3,000YEN+TAX

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-21 12:17 | Comments(0)
2012年 09月 20日

a good example

d0163941_1038968.jpg


こんにちは。
さわやかな気候です。

出がけにはなまるテレビを観ましたが、たまねぎいいらしいですね。
血管が若返るらしいです。
でも一日1コ毎日食べないとらしいです。
しかし、タマネギの皮むいて天日干し数日したのだったら、ちょっとの量でいいらしいです。
(・_・)ふーーーん。。

やってみっかな。。。

はい。今日は、
昨日リラクゼーションb.b.の良子さんがHIi ninini?を見に来て下さったので、
前回に続き、モデルさんになって頂きました。

か、かわいいっ。まじ可愛いです。
くーーーーーっ

まだまだ可愛い柄あります。
sold状況は昨日一昨日のブログで随時わかるようにしています。

是非見に来て下さい。

今日は、追い込み。
グビグビ macのお仕事がむばるデー。グビグビグビ(栄養ドリンク)
( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□  マジィー

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-20 10:53 | Comments(0)
2012年 09月 19日

HIi ninini?2012AW 2

d0163941_1161251.jpg

こんにちは。
昨日の雨はすごかったです。

昨夜ご飯をたべながら、なんでか、演歌ショーの番組を観ました。

やっだ、すごいーー。なんだか聞き入ってしまいました。

そして、MCとかおもしろくて、なんだかたのしくなってきてしまい、
中条きよしに、アナウンサーが「昔はおモテになったでしょう?」というと
半笑いで「まったくですよ、いや、ほんとに」と話しているときの
後ろに座ってる、城之内早苗 「そんなこといっちゃって〜」的な笑い方の真似や
ペギー葉山の勝手なイメージで「あ〜たくしをおこらせたら、、あ〜たがた、たいへんよ〜」とか
森雄二とサザンクロスの「足手まとい」
(え?この曲って、敏いとうとハッピー&ブルーじゃないの?とびっくりしつつ)
♪あっしでま〜と〜いだぁんから〜はなれてゆきますぅ〜♪と
意外にも1番全部歌える自分におどろきつつ歌ったり。

キヨミ氏にむかって
「こぉんばんわ〜ペギー葉山ですぅ〜」とやってみましたが、これといって特に
リアクションなしでした。

ちっ


はい。
本日は、昨日に引き続き、HIi ni ni ni?のご紹介。
スカートです。

丈は、こんなかんじです(身長160㎝)。
今回は、ポンポンがポイントです。
重ね着して楽しんだりでき、オールシーズンいけそうです。
様々なモチーフがとてもかわいいです。

d0163941_1162945.jpg

ハート/ツボ
d0163941_1164961.jpg

サンダル/緑の木の実
d0163941_117226.jpg

ハンドバッグ/赤マリンルック
d0163941_118124.jpg

お花/のこぎり

スカート @7,000yen+tax
※黒ラインひかれたものはSOLDです。ありがとうございます。

by pILOTIS-AOKI | 2012-09-19 11:13 | Comments(0)